FC2ブログ

This Category : しごと・ボラ・お絵かきメモ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

クリスマスツリー

2007.11.13 *Tue
折り紙で作るオーナメントを探していて発見したツリー☆
1枚の折り紙で作るのに、ちゃんと星までついているのですよー!
すてきすぎる(*´д`*)



左側はグラデーション折り紙で作ってあるので雪が積もったみたいでまた可愛い♪


しぶたねの活動で子どもたちに配ろうー♪と、早速量産中。しあわせー。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レンタルがあればいいのになー

2007.10.19 *Fri
きょうだいの日のおやつの時間にあったら楽しそうなものたち。
年数回(あっ、毎回同じネタをするわけではないので数年に1回?!)のイベントのために買うには高かったり場所とったり…
安価なレンタル屋さんがあるといいのになー。


これとか

これとか、かなり本気でホスィ

これはあと片づけが大変そうすぎるのですよねー。

もう少しちゃんと調理ができる施設を借りられたらまた話も変わってくるのでしょうけれど…(今は冷蔵庫も水道もないのでかなり大変)。
スタッフの家から家電を持ち込んでスムージー大会とか、タコ焼とか、ワッフルパーティーとか、鯛焼きの会とか、ホットケーキタワーを作るとか…いろいろ企画は出つつ(うーん、どれも楽しそう過ぎる…)人数や予算、時間、火を使うリスク、食中毒は困る、高価な家電は故障したら大変、などなどからなかなか実現しないのですよねー(´・ω・`)

あっ、ポップコーンもいいなあ!

美味しいポップコーンが自宅で面白いようにぽこぽこポップコーンがあふれ出る!ポップコーンメ...

これこそ火が使えたら簡単に作れるのですけどね(-ω-;)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トリビュート21

2007.10.01 *Mon
フェリシモの「トリビュート21プレート」プロジェクトのサイト

フェリシモのチャリティ企画のお皿。
今年はしばわんこのお皿があるのですよー!可愛いなー!
アランジアロンゾと山田詩子さんのお皿も復刻版が出るらしい。可愛いなー!

そしていつかしぶたねデザインを応募するのがひそかな野望なのです(o´艸`)


 ○ フェリシモ トリビュート21プレートとは?(サイトより抜粋)  ○
世界中のこどもたちが夢に向かって成長していくための活動を応援するチャリティー企画。企画に賛同された方のご厚意から、無償でご提供いただいたデザインやメッセージをもとにプレートを製作しています。ユネスコ本部の後援・協力のもと、プレート1枚の売り上げにつき200円を基金とし、そのうちの50%(100円)はユネスコ本部を通じてドリームセンターの活動に、残り50%はデザイン提供者が希望する社会活動を行う団体に寄付されます。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チラシ発送してきますー

2007.09.15 *Sat
宛名シール頑張ってたけど4時ごろ寝てしまった(==)よけいねむひ
そして間に合うだろうか…ドキドキ。

今日「きょうだいの日」のチラシを5000枚ほど印刷して発送してきますー
ご入用の方はご住所教えていただければ送ります☆
今回から送料がしぶたね負担になっているので、
メール添付でもOKだと大変ありがたいです(がファイルかなり重いです…すみません)。
PDFもつくる予定ではいます~。
チラシ、心当たりのある場所に置いてあげるよ、くばってあげるよ、もありがたく募集中ですm(_ _)m

小学生の「きょうだい用」のチラシは郵送のみになるので、
興味のある方はお問い合わせくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。


---
昨日知り合いの方から、いらなくなったおもちゃが大量にあるから来月とりにおいで~と連絡がっ☆ひゃほう!
しぶたね用と、病棟用と、もうひとつのきょうだい支援グループ用に、もらいに行こうと思ってます。テンションあがる!

---
きのう学んだこと。
・取締役=社長 じゃない
・軽自動車は軽油で走るわけじゃない
・ナゲットのマスタードソースは辛くない!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

NHK「みんな生きている」

2007.07.17 *Tue
こんにちは。みなさま台風と地震はだいじょぶでしたか?
次から次にこわいことがおこり、つらい気持ちです。
被災された方々が、1日でも早く安心できる状態になりますように…。


今日はケモハウスのブログですてきな番組を知ったので、みなさまにもおすそわけです。

4年前に5歳で天使になったやさしいお兄ちゃんのお話です。
サイトであらすじを読んで、なみだ、なみだ。
治療がどんなにしんどくても、ちいさな弟たちを思いやり続けた
強くて優しいお兄ちゃんに、心打たれました。

きょうだいの絆ってすごい。
その絆にキズが入らないように、
お兄ちゃんが少しでも安心できるように、
私達はきょうだいのサポートをもっとがんばらなくちゃ、と
改めて思います。


以前しぶたねの部屋のきょうだいに会いにきてくれた3兄弟のお兄ちゃん(入院中)が、
弟に「お母さんと(下の)弟のこと、よろしく頼むな」と話していたことがありました。
どうしてこんなに優しくいられるのだろう、どうしてしんどい時にさらにがんばったり心配したりしないといけないのだろう、と胸が詰まりました。

子どもって愛しい!



「みんな生きている」
http://www.nhk.or.jp/ikiteiru/ja/frame.html
教育テレビで19日の午前9時30分~9時45分の放送が最後のようです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

物欲メモ

2007.07.09 *Mon


パーツをくるくるまわして4種類の動物を完成させたり、いろんな顔の混ざった動物を完成させたりできるパズル。
ぐるぐるまわすタイプなので、パーツがなくならないところが(・∀・)イイ!!
と思うのですが、あまりに恐すぎて子どもたちのトラウマになったら困る(ノ∀`)?


-------------
先週はイラスト描き描き週間でしたが、ぜんぜん終わらず今週に入ってしまいました…。体調不良で編集を下ろさせてもらい、挿絵だけになったというのに、締め切りやぶっちゃだめ…_| ̄|○


6月30日に水無月。来年は忘れず食べれるかしら。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マイバッグ

2007.06.01 *Fri
先日、無印良品をのぞいたら、マイバッグと可愛いスタンプが並んでいるコーナーがありました。
バッグを購入して、スタンプを自分で押して、マイバッグを作るシステムらしい☆
すてき!これしぶたねでも使いたい!子ども達と作りたい!しぶたねバッグも作りたい!と思わずテンション↑

値段もすばらしくて、B5サイズは50円、A4が70円、A3が99円なのですよー(無印良品ネットストアはこちら)。

作品紹介ページに、布用クレヨンで家族の手形をかたどったバッグが紹介されていて、親と子がお互いの手をなぞりあうなんて、ああ、これもとってもすてき!と、またテンション↑
春の親子きょうだいの日までとっておくか、それともマイバッグが旬な時期を逃さないよう次回にもってくるか、悩みまくりです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

可愛すぎた

2007.03.23 *Fri
前回の病院活動中、部屋に入るのはちょっと不安だけど、なんか楽しそうでちょっと見てみたい、と、お父さんに手をひいてもらって、ちらちらと何度も部屋をのぞきに来てくれる子がいました。
いつもだと、こんなに可愛いお客さんが来てくれたときは、廊下に出て一緒にあそぶのですが、たまたま部屋の子どもも多くてなかなか出ることができず、30分。
部屋の中が落ち着いたので、転がすと大きくなったり縮んだりする新入りボールを持って出て「ねえねえ、これ気にならない?こんなふうになるんだよー」と大小させて渡すと、ひとしきり無言で転がしたり投げたりしたあと、「ほんまや!これ気になる!!」

あああ、なんて可愛いのだ…!
こんなふうに子どもの「これおもしろい!」の瞬間を見られることのなんと幸せなことか、とほんとに思うのです。

↓気になる新入りボールはこれ。的屋さんで見かけて以来ずっと探していたのです(o´艸`)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はまります

2007.03.22 *Thu

小学校中学年以上の子どもがあそべるおもちゃを仕入れましょうと相談した結果「ブロックス トライゴン」を選びました。
いろんな形のパーツを、辺が接してしまわないように、角は接するように並べていって、たくさん並べられた人が勝ちという単純なあそびなのですが、パーツはキラキラして綺麗だし、ゲームは以外に奥が深いし、実験していたらうっかりはまって深夜になってしまった…(ノ∀`)
大人でもじゅうぶん楽しめます(笑)!
20070322010614


もうひとつ迷っていたのがこれ。シンペイ。こまがいちいちかわいいのです。

マルペケの要領で、自分のコマを立て横斜めいずれか3つ並べられたら勝ちなのですが、上下2面あるのと、挟んだコマは好きなところに飛ばせるというルールが加わってややこしい…
http://www.asovision.com/simpei/
こちらの公式サイトの「ゲームやってみよう」から実際にお試しできるのですが、初心者コースでも1勝9敗でした_| ̄|○ガクリ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

忘れないように

2007.03.09 *Fri
助成金の残りでとりあえずこれらが( ゚д゚)ホスィ

コマを回してビー玉が穴に入ったら得点の入るゲーム。
ビー玉の管理が必要ですが、単純でよさそうー。

あと、スイスイおえかきがほしいのですが、いろいろあって悩み中。
パズルタイプもいいし
消防車やトーマスが描いた線路の上を走るのもいいし
スタンプおもしろそう
これはカベに貼れるのですよねー。病院の部屋にいいないいな。絵がたれてきたりしないのかな?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ひさもも気まぐれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

つなビィ


カーソルあてると本文
矢印でもどるすすむ
画像クリックで拡大(別窓) です



プロフィール

ひさも

  • Author:ひさも
  • ボランティア三昧のひさもの物欲食欲日常ブログです。お暇な時用。
    本館はこちらです↓

    子どもの医療と福祉についてお話しする場所になってます。
    ねこは「むちこ」。元野良の女の子です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



アフィリエイト


サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ








FC2BLOG




いろいろ










最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



meromero park

里親になってみました。 ブログから言葉を覚えてしゃべるそうです。ワクワク♪



↓ひっそり「ハコパンダ」


はこにわタウン♪ハコパンダ



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。