FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

セスキとクエン酸

2009.06.15 *Mon
(参考になると言ってもらったので調子に乗ってちょっと書き足しました(o´艸`)私どこの回し者w?)
(そしてそうじは嫌いではないですが片付けは大変苦手分野なので、我が家はピカピカとは程遠いです、と書き加えておきます…トホホ。磨くの「だけ」が好きなんです…。)



むちこ(猫)がいるので、おそうじ洗剤を少しずつ安全性の高いものに切り替えようとしてます。
一番メジャー?な重曹から始めて、今年からはセスキとクエン酸を導入。

重曹は空き瓶や紙コップに入れて靴箱の中に置いておくと脱臭剤がわりになります(さわやかさがほしいときはここにハッカ油を2、3滴混ぜたり…)。半紙で包めば靴用脱臭剤にも。便利。
しばらくそうやって使ったあとは台所で磨き粉として使います。ゴトクとかやかんとか。
「だいぶ汚れちゃったな~」なゴトクは大きな鍋に水入れて重曹溶かして煮る(家では水1リットルに重曹を山盛り大匙1ぐらいで適当にw入れてます。重曹水は高温になると強アルカリになるので金属痛みます。五徳の塗装がはげないよう様子見て調整してください。熱湯に重曹を入れるとふきこぼれます。アルミの鍋は黒くなります。手も荒れます。注意。)→そのまま冷ます→スポンジとか歯ブラシでこする→ツルツル!→汚れのひどいところは金属へらでこそげる→ピカピカ新品みたい!
磨き粉なので茶渋もとれます。家ではコショー入れの容器に入れて置いてます。さっとふりかけて使うのに大変便利。はちみつの容器もおすすめです。

これまでは重曹を水で薄めてコンロ周りの拭き掃除にも使っていましたが、水に溶けないのでどうしても跡が残って2度拭き3度拭きが必要だったのです。
それがいらないのがセスキ!えらい!
セスキは重曹より汚れが落ちるし、2度拭きの手間がいらないのですよ。
キッチンのライトのカバーとか、冷蔵庫の上とか、油とほこりが混ざったような汚れに強いです。
(重曹もセスキも畳や白木などに使うと変色するので要注意。アルミは黒くなります。)

クエン酸は水垢が落ちます。シンクも洗面所もお風呂もピカピカに。すてき。カビ防止効果もあるそうです。お風呂に入る10分ぐらい前に鏡や蛇口のあたりにシュシュっとクエン酸水をスプレーしておいて、お風呂はじめる前にアクリルたわしでさっとこすり、シャワーで流せばOK。酸なので、あんまり長時間かかったままにしておいたりすると金属が白く変色してしまうこともあるようです。トイレ掃除にも大活躍(クエン酸は「まぜるなキケン」なので要注意)。
むちこもそうですが、私自身も強い洗剤は匂いで頭が痛くなったりして苦手だったので、これはかなりイイです。おすすめ(o´艸`) 手も荒れません(肌の弱い人は荒れると思うので手袋してくださいね)。万一ちょっと口に入ってもだいじょうぶというのもいいですよねー。

セスキもクエン酸もダイソーで買えます。だいたい500mlの水に小さじ1杯とか2杯ぐらいの割合で溶かしたものを使うので、かなりお買い得?(基本のセスキ水は500mlの水にセスキ小さじ1、クエン酸水は200mlの水にクエン酸小さじ1)

使い方は検索するとたっくさん出てきます。
http://www.live-science.com/ここの「石けんライフのパートナーたち」とか
http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20080120A/All Aboutも参考になりました。

画像のボトルは、ダイソーで探していてうっかり化粧品コーナーに行ってしまったのでこんな使いにくいボトルなのですが(アホなんです…)、霧吹きコーナーにあるハンドルつきのボトルだともっと使いやすいと思うので、これから購入される方はぜひそちらを…(ノ∀`)
スポンサーサイト
EDIT | 



Copyright © ひさもも気まぐれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

つなビィ


カーソルあてると本文
矢印でもどるすすむ
画像クリックで拡大(別窓) です



プロフィール

ひさも

  • Author:ひさも
  • ボランティア三昧のひさもの物欲食欲日常ブログです。お暇な時用。
    本館はこちらです↓

    子どもの医療と福祉についてお話しする場所になってます。
    ねこは「むちこ」。元野良の女の子です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



アフィリエイト


サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ








FC2BLOG




いろいろ










最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



meromero park

里親になってみました。 ブログから言葉を覚えてしゃべるそうです。ワクワク♪



↓ひっそり「ハコパンダ」


はこにわタウン♪ハコパンダ



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。